安全なダイエットの方法

 

夜きのこダイエットは、どうしても高カロリーになりがちな夕食に、きのこを200g程度摂取するだけで、あとは何を食べても良いというものです。きのこは90%が水分であり、残りがビタミンやミネラルや食物繊維で出来ています。

 

様々な食品の中でもカロリーがかなり低い方です。きのこのカロリーは100gあたりおよそ20kcalであるため、夕食にたくさん食べても、カロリーを抑えることができるのでダイエットには最適というわけです。

 

しかし、栄養学的に見ると、このダイエット方法にはちょっと危険な部分もあります。摂取カロリーを控えるという点ではいいのですが、夕食時に200gのきのこだけで食事を済ませてしまうと、体の中で体質が変化してしまい、痩せにくい体になってしまう恐れがあります。

 

人間の体は炭水化物などの糖質を摂ることで基礎代謝効率のコントロールや食欲の増減を決定しているため、夕食時に炭水化物を摂取しないと体が省エネ状態になってしまうことがあります。

 

もちろん、糖質の摂取の他にも、他の原因によって食欲の減退や基礎代謝効率のコントロールが決定されることもあります。いくら摂取カロリーが少ないからといって、きのこばかり食べていたら栄養バランスが崩れてしまい、かえって不健康な体になってしまいます。

 

しかし、きのこがダイエットに良い効果をもたらすということは、実験によっても結果が出ていますので、夜きのこダイエットというよりも、普段の食事にきのこ類を増やしていくという方法の方が安全であり、効果も表れやすいと思います。